韓国のモラル

韓国人ガイド、修学旅行生に暴行

韓国紙・朝鮮日報(電子版)は2013年11月26日、修学旅行生らに対して複数回にわたり強制わいせつを働いていたガイドの男が在宅起訴されたと報じた。中国網が伝えた。
ソウル中央地検の女性児童犯罪調査部によると、修学旅行生らに強制わいせつや暴力を働いていたのは、30歳のフリーランスのガイド。調べによると、ガイドの男は5月初め、ソウルの某中学校の修学旅行に付き添った際、「教師の指示に従わなかった」「大声で騒いだ」などを理由に学生の首を絞めたり、フォークで刺したりするなどの暴力を働いた疑い。
男はこのほか、下着姿やパジャマ姿の男女学生を宿泊先のベランダに集め、飛び降りるよう強要したりもしていた。また、男子学生らを力で抑えつけた後、下着の中に手を入れるなどの強制わいせつも働いていた。

参考文献

冤罪もアリ?!

韓国へ旅行に出かけた大阪市内の男性(66)が現地で詐欺の濡れ衣を着せられた末、身柄を拘束され、罰金70万ウォン(約7万円)を支払わされていたことが本紙の取材で分かった。ズサンな捜査に気味の悪い監視態勢-。顛末を聞くと、アナタも韓国を旅行することが怖くなる。

詳しい内容は以下から…
  • 韓国旅行で詐欺冤罪の恐怖… いきなり逮捕、知らぬ間に起訴され罰金支払う[1][2],zakzak2014.1.7配信・魚拓[1][2]

日本と韓国の犯罪率

  • 「住みやすい国ランキング」
日本…15位
韓国…23位

  • 2012年度の総犯罪数(刑法犯認知件数)
日本…180万件
韓国…170万件
人口割合で換算すると、韓国の犯罪率は日本の2倍以上。

  • 殺人発生率
日本…10万人あたり約0.8件
韓国…10万人あたり約2.4件 日本の3倍!

  • 自殺率(2012年の統計)
日本…10万人あたり21人
韓国…10万人あたり33.5人 日本の1.5倍!

  • 美容整形率の高さ
日本…1000人あたり6人
韓国…1000人あたり14人

  • 離婚率
日本…1000組あたり1.9組
韓国…1000組あたり2.3組

参考文献

カード会社1億人超の個人情報流出

韓国で、大手クレジットカード3社から延べ約1億400万人分の顧客の個人情報が流出していたことが発覚し、カード会社の情報管理のずさんさに非難が噴出している。情報流出事件が頻繁に起きる韓国でも過去最大規模の不祥事で、延べ被害者数は韓国の人口の約2倍。

検察の2014年1月8日の発表では、韓国最大手銀行の国民銀行系のKB国民カードから約5300万件、NH農協カードとロッテカードからも計約5100万件が流出した。3社が偽造カード識別機などの製造を依頼した情報セキュリティー会社の社員=逮捕、起訴=が、カード会社内での作業中に電算システムに接続。顧客の名前や住所、カード使用歴などをUSBメモリーにコピーして持ち出し、一部は売りさばいていた。国民カードなどの情報管理の甘さが浮き彫りになった。

被害者は1500万人超 金融詐欺横行の懸念も

KB国民カード、NH農協カード、ロッテカードの大手クレジットカード3社から延べ1億400万人の個人情報が流出した問題で、流出した個人信用情報の範囲が当初の予想よりもはるかに広範囲であることが分かった。金融当局は、死亡者や法人、重複加入者を除いても、被害者は最低1500万人に上ると把握している。

流出した個人情報は氏名、携帯電話番号、自宅住所、クレジットカードの番号や有効期限、信用等級など最大21項目に達する。クレジットカードの番号と有効期限が分かるだけでも通信販売の利用や電話でのピザ注文などが可能で、個人情報を悪用したボイスフィッシング(電話を使った金融詐欺)やスミッシング(スマートフォン〈多機能携帯電話端末〉を使った少額決済詐欺)などの横行も懸念されている。

自分の個人情報が流出したかどうかは、カード会社側が17日夜から実施している「個人別照会」サービスで確認できるが、消費者らは予想を上回る情報流出に怒りをあらわにしている。氏名、携帯電話や自宅、職場の電話番号、自宅や職場の住所、決済口座だけでなく、持ち家か賃貸かなどの住居状況、マイレージカードの顧客の場合はパスポート番号に至るまで、クレジットカードの申し込み時に記載したあらゆる情報が流出したことが分かったためだ。

また、流出した情報には信用等級や支払いの延滞情報も含まれているほか、農協カードとロッテカードからはクレジットカードの有効期限が、国民カードとロッテカードからは他社でのクレジットカード発行状況までが流出した。

一方、今回流出した情報の中には国民銀行、農協、新韓銀行、ハナ銀行、ウリィ銀行などの市中銀行、貯蓄銀行、キャピタル会社などの情報127万件も含まれており、金融機関のずさんな情報管理の実態が明らかになった。

参考文献

銀行からも顧客情報流出

韓国でクレジット会社から延べ約1億400万人分の顧客情報が流出した問題と関連し、韓国最大手銀行の国民銀行など市中銀行からも個人情報が流出したことが2014年1月19日までに確認された。

金融業界によると、KB国民カード、NH農協カード、ロッテカードから顧客情報が流出した際に、クレジットカードの引き落とし口座に指定されている国民銀行など市中銀行の顧客情報も流出した。少なくとも数百万人から最大1000万人余りの顧客情報が流出したとみられる。

金融業界関係者は「国民カードが同じ系列の国民銀行と情報を共有したため、銀行顧客の情報も大量に流出したようだ。クレジットカードの引き落とし口座に指定されている銀行の顧客情報が全て流出したとみてよい」と話した。

情報流出被害者にはほぼ全官庁の長・次官、企業最高経営者、芸能人らが含まれているとされる。金融業界を管理・監督する金融委員会の申斉潤(シン・ジェユン)委員長やKB国民カード社長の情報も流出したとみられる。

金融業界関係者は「事実上、経済活動をする国民全員の情報が流出された状況。検察が外部で悪用されることを防いだとしているが、深刻な状況」と指摘する。

情報流出事件は8日に検察の発表で明らかになった。検察によると、クレジット会社からセキュリティー管理の依頼を受けた信用情報機関の社員が顧客の名前や住所、携帯電話番号、勤務先、カード使用歴などを持ち出し、一部は売りさばいた。ただ、検察は同事件にかかわった全員を摘発し、顧客情報の原本ファイルや資料も全て押収したため、情報が外部に流出していないとみている。

参考文献

儒教の国…?

昨年、韓国プロ野球NCダイノスでプレーしていたアダム・ウィルク(26)=写真=が語った韓国での生活が波紋を呼びそうだ。

アダムは1日、米ピッツバーグの地元メディア「トリップ・ライブ」とのインタビューで、「韓国での生活は私にとっては良い経験ではなかった。多くのチームがうその約束で契約しようとしていた」と語った。アダムは昨年、NCで先発投手としてプレーしていたが、8月末に退団した。成績は17試合で4勝8敗(防御率4.12)。アダムは現在、招待選手として米大リーグ、ピッツバーグ・パイレーツのキャンプに参加している。

「チームは最初に約束した(韓国滞在中の)家を提供しなかった。後にチームがコストを削減したがっているということを知った」と言った。

「もし私が35歳で、隣の選手が34歳だったら、隣の選手に水を持って来させることができる。隣の選手が言うことを聞かなかったら、私は彼を殴ることもできる」と説明した。チームを退団することになった事情については「監督が私のことを望んでいなかった。球団はメディアに対し、私が腕を痛めたからだとうそをついた」と言った。

参考文献

国連で名指し批判「失うものより得るものが大きいと判断」

2014年3月6日、韓国・中央日報によると、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は5日、ジュネーブの国連人権理事会で基調講演を行い、慰安婦問題で日本を名指しで非難した。

報道は、韓国政府の強硬姿勢について、「世界的に日本を批判する機運が高まった今こそが、絶好のチャンスだと判断したため」と分析。「私たちは、直接対決をして得るものの方が、日本に言及するという外交的な無礼を犯して失うものよりもずっと多いと考えている」との外交部関係者の談話を紹介している。

参考文献

Appleの極秘文書流出

Appleとサムスンの特許訴訟はいまだ解決のめどが立っていませんが、事態は一段とこじれそうです。裁判資料としてAppleが提出した極秘資料が、サムスン側の弁護士からサムスン幹部に渡っていたことが判明しました。

Appleはサムスンと終わりの見えない泥沼の特許訴訟合戦を続けています。MacRumorsによると、法廷の求めに応じAppleがサムスンのQuinn Emanuel弁護士に渡した、特許に関する極秘文書が流出していたとのことです。
当然、弁護士には守秘義務が課せられていますが、Emanuel弁護士は「極秘!閲覧者は弁護士限定!」と記された極秘資料を、サムスン幹部に渡していたことが判明しました。

流出した資料は、最近削除されるまでの約4か月間、裁判所のWebサイトで公開されていました。サムスンは、情報がインターネットで広く公開されていたことを理由に、自社への罰則を軽減するよう主張しています。

参考文献

韓国通信大手から1200万人分情報流出

韓国警察は2014年3月6日、韓国通信大手、KTのホームページがハッキングされ、1200万人分の顧客情報が流出していたと発表した。警察は情報保護法違反容疑などでハッカーの男2人を逮捕した。韓国メディアが伝えた。

抜き出された個人情報は氏名や携帯電話の番号、口座番号など。逮捕された男らは約80人の電話勧誘員を雇い、この個人情報を基に電話をかけさせて携帯電話を売りつけ、過去1年間に約1万1000台を販売。115億ウォン(約11億円)の売り上げを手にしたほか、500万人分の情報を携帯電話の販売代理店に売っていたという。

参考文献

またまたカード大手3社から個人情報流出

「パイロット資格」…“訓練偽装”

「パイロット資格」乱発する韓国軍の恐ろしき“訓練偽装”…セウォル号事故後も相次ぐ不祥事・隠蔽発覚[1][2][3][4],産経ニュース2014.6.5配信・魚拓[1][2][3][4]

老人療養施設からスーパーバクテリア、世界で初検出

韓国「LG電子」が自主回収進める冷蔵庫、火災報告相次ぐ

他人を信頼しない

韓国社会で他人を信頼しない不信の風潮が深いことがわかった。このために他人の悪い面を警戒し気を付けなければ利用されかねないと考える韓国人が多いという世論調査の結果が出た。
  • 疑い深い韓国人、「他人を信頼する」は3割にとどまる[1][2],中央日報2014.9.21配信・魚拓[1][2]

現代の強制労働―メキシコ韓国系企業

メキシコ当局は2015年2月5日、身体的および性的虐待を受けたと訴える韓国人経営の衣料会社の未成年者6人を含む従業員129人を救出したと発表した。

全国移民局(National Migration Institute、INM)によると、労働者からの情報によりイエス・インターナショナル(Yes International)社のオーナーや経営者と特定された韓国人4人の身柄が、メキシコ西部ハリスコ(Jalisco)州の検察当局に引き渡された。

アルデリオ・バルガス・フォサード(Ardelio Vargas Fosado)INM調整官が記者団に述べたところによると、匿名の通報を受けた当局が4日、同州サポパン(Zapopan)町にある同社を強制捜査した。同調整官は4人に「人身売買の疑い」がかけられているとしている。

当局によって救出されたのは、女性121人と男性8人で、うち6人は16~17歳の未成年者だった。労働者らは検察当局に対し「身体的・性的虐待や脅迫、心理的な害、過酷な勤務日程」といった被害を受けたと話したという。拘束された韓国人4人は、合法的滞在者であることを証明できなかったという。ハリスコ州主任検察官は、児童虐待と性犯罪があったかどうか捜査中と述べた。

労働省関係者によると、従業員たちは汚染物質が存在する作業場で「非衛生的」な環境の中で働かされ、火災危険物を取り扱っていたが、会社には防火設備は一切なかった。また当局者らによると、従業員は契約を結ぶことなく働き、1日当たりの労働時間は法で定められている8時間を超え、昼食時間は30分ではなく15分だけで、残業料も支払われず、医療費の補助も受けていなかった。

参考文献

「アフリカ人のお客様はお断り」 韓国の人種差別

剣道世界選手権で「礼」無視、「喧嘩」むき出し「剣道が剣道でなくなった日」

「礼」無視、「喧嘩」むき出し「韓国剣道」の異様…世界選手権まで1カ月弱、日本は「真の勇気」を示せ[1][2][3],産経ニュース2015.5.7配信・魚拓[1][2][3]

『ジャパンエキスポ』で韓国業者が日本国旗をかかげ韓国グッズ販売

2015年7月2~5日の期間でパリで開催されている第16回『ジャパンエキスポ』。日本文化、アニメ、漫画、ゲーム、芸能、あらゆるジャパンカルチャーを伝えるべく開催されており、毎回、多くの日本ファンたちがかけつける人気イベントとなっている。

・韓国業者が日本国旗をかかげて販売
そんな『ジャパンエキスポ』を訪れた人から「違和感があるブースだ」との声があがっており、物議をかもしている。韓国業者が日本国旗をかかげ、韓国グッズを販売しているというのだ。

・グッズのほとんどが韓国アーティスト
実際に現地で「問題のブース」を見てみたところ、確かに違和感があった。韓国業者が日本の国旗をかかげ、韓国人アーティストのCD、DVD、グッズなどを販売しているのだ。日本のアーティストによるDVDも置かれていたが、ほとんどが韓国アーティストのものだった。

・日本語コーナーにハングル文字
「外国人の名前をひらがなで書くサービス」も行われており、こちらは1回10ユーロ(1400円)。日本語の掛軸(かけじく)も販売されていたが、なぜかハングル文字の掛軸がいちばん目立つ場所に飾られていた。

・モニターの映像も韓国人アーティスト
日本人アーティストの商品は店頭の目立つ場所(ガラスケースなど)に置き、店内を覗くと「ほとんど韓国人アーティストの商品」というブースもある。モニターで流される映像が韓国人アーティストばかりというブースもあった。

・韓国アイドルのシャツばかり販売
また別のブースでは、韓国アイドルグループの名が書かれたTシャツばかり販売しているところもあり、『ジャパンエキスポ』でありながら『コリアエキスポ』なんじゃないかと思ってしまったほど。『ジャパンエキスポ』を訪れた、フランス在住の日本人は以下のように語っていた。

・来場者の声
「韓国は日本の隣の国だし『ジャパンエキスポ』を盛り上げようと協力してくれるのは嬉しいのですが、正直、『ジャパンエキスポ』を利用して韓国を売り込んでいるようにしか思えないんですよね。日本の国旗を飾って韓国グッズを売るのは違和感があります」

・ここは『ジャパンエキスポ』
『ジャパンエキスポ』の一部に韓国ブースがあったとしても、それが韓国ブースとして出店しているのであれば、地理的に近い国としてNGとは言わない。しかし、日本の国旗をかかげ、韓国業者が日本を利用しているように感じている来場者がいるのも確かである。ここは『ジャパンエキスポ』なのだから。

参考文献

認証パスワード