東京都知事選情報2

宇都宮健児氏

日本弁護士連合会前会長。ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク共同代表。

光市母子殺害事件の弁護士!
応援者=「香山リカ」「山本太郎」「福島瑞穂」

死刑制度にも反対

中国人戦争被害者の要求を支える会事務局に所属しておられるようで、そこのHPには、
宇都宮けんじさんとともにアシアの平和に貢献する東京を
私たちは、先の大戦で被害を受けたアジアの人たちの人権の回復のために活動している弁護士です。
「アジアの人たち」とは?→南京虐殺否定派の活動を封じる事や、731部隊被害者遺族のために活動。

宇都宮氏のツイッターコメント
2014-01-09_022448.jpg ←クリックで拡大できます。

東京オリンピック

―東京でのオリンピック開催が決定しましたが、これにはどの様なお考えで?

一度、決まってしまったものを今から覆すのはさすがに難しいでしょうから、
なるべく税金の無駄が少ないコンパクトなオリンピックを目指すべきでは、と思います。
大事なことは、東京での開催に向けて周辺国との緊張を緩和し、「平和の祭典」としてのオリンピックを目指すこと。
安倍政権は特定秘密保護法や集団的自衛権行使の容認に向けた動きなど、
「戦争できる国づくり」を急速に進めています。
このままでは、日中戦争開戦で開催できなかった1940年の「幻の東京オリンピック」の二の舞いになるのかもしれません。
ですから、平和と友好というオリンピックの理念の下、東アジアの緊張緩和を目指すべきだと思います。

応援する方々

憲法、脱原発、教育、人らしく生きるの4つを政策の柱として、市民の支持で
都知事選に出馬した前日弁連会長の宇都宮けんじ弁護士を応援するサイトです。
私たちは宇都宮けんじさんを応援します。応援の声・魚拓

応援してたけど…

民主党の菅直人元首相
は2014年1月9日、細川元首相が都知事選への立候補を検討していることに関し、自身のブログで「自民党にとって悪夢だろう。原発ゼロを求める都民は、当選可能な細川氏応援に集中すべきだ」と呼び掛け。「脱原発」を掲げ立候補表明した前日弁連会長の宇都宮健児氏については「良質な候補者だが社民、共産両党の支持だけでは当選は難しい」と主張。脱原発政策への支持票を結集するため立候補辞退するよう促した。

有田芳生参議院議員
2014-01-20_030145.jpg ←クリックで拡大できます。

参考文献

認証パスワード