外国(人)のために頑張る 政界を引退された方 は行

鳩山由紀夫[友紀夫](はとやま ゆきお)

生年月日 1947年2月11日
生まれ 東京都小石川区(現・文京区)
学歴 東京大学工学部計数工学科卒業
スタンフォード大学大学院修了
現職 東アジア共同体研究所理事長
あだ名 ルーピー 変わった、狂った
混乱した、ばかな
ポッポ 山の名から

素敵なやらかし

日付 場所 やらかし内容
2012年4月8日 イラン アハマディネジャド大統領と会談した際、「国際原子力機関(IAEA)がイランを含む特定の国に二重基準的な対応をとっていることは不公平だ」と発言し、イラン側の思惑にまんまと乗せられた。
2013年1月16日 中国 日本政府が繰り返し「日本固有の領土」と説明してきた尖閣諸島について、「中国の立場から言うと日本に尖閣諸島を盗まれたと思っても仕方がない」「日中間の係争を認めるべきだ」と発言した。
2013年1月17日 中国 江蘇省南京市の「南京大虐殺記念館」を訪れ、「多くの中国の方、特に南京の民間の方、捕虜の方々を日本兵が殺してしまったことは大変申し訳ない。おわび申し上げたい」と朱成山館長に伝えた。
2015年3月10日 クリミア半島 日本政府は渡航延期を要請したが、無視して訪問。ロシア系メディアが多く集まったクリミアでの記者会見にて、「平和裏に民主主義的プロセスを通じて行なわれた」「クリミア市民の実際の意思表明であった」と発言。日本と日本のマスコミについても「信憑性のある形では伝えていない」「正確な事実が伝わっていない」と発言した。

参考文献

認証パスワード