外国(人)のために頑張る 交流

京都造形芸術大学

交流協定校
ウィーン美術大学(オーストリア)
成安文理学院(中国)
韓国芸術総合学校(韓国)
韓国伝統文化学校(韓国)
弘益大学校(韓国)
延世大学校(韓国)
世宗大学校(韓国)
培材大学校(韓国)
桂園造形芸術大学(韓国)
韓国国際大学(韓国)
ラ・エスメラルダ美術学校
ジュネーブ造形芸術大学(スイス)
チューリッヒ芸術大学(スイス)

その他の交流プログラム
韓国芸術総合学校短期研修プログラム(→Karts)
交換留学
ジュネーブ造形芸術大学 Geneva University of Art and Design
チューリッヒ芸術大学 Zurich University of the Arts
グラスゴー美術学校 The Glasgow School of Art

関連サイト




軍浦(クンポ)市日本青少年に韓国正しく広報


軍浦市は最近、地域高校生6人を選抜、国外姉妹都市である日本厚木市に青少年文化交流のため5泊6日間の訪問日程をこなした。今回の交流参加者は厚木市の青少年家庭に一名ずつ滞在し、軍浦と韓国の文化そして韓国の歴史に関する正しい情報を知らせる伝播者の役割をしたと市は説明する。

また厚木市ジュニアリーダーサークル会員20人と現地の多様な文化.自然施設を見学する親交の時間を持ち、韓国に対する肯定的なイメージを与えるなど民間文化・外交使節の役割を担当したという。

一方、軍浦市と厚木市は2005年2月、姉妹提携し、毎年数回公共・民間相互訪問交流を通じて友好を進めてきた。特に青少年交流を活発に進行、両国の未来の主役がお互いについて正しく知って理解し、肯定的・発展的関係を形成できるよう努力している。

エキサイト翻訳はこちら



霧島市・溝辺小

2014年で21回目となる霧島市の国際交流事業「日韓親善子供大使友好の翼」が2014年1月23~26日、霧島市内であった。韓国・釜山市培英(ぺーヨン)初等学校の16人が訪問。24日には溝辺小学校で児童と交流し親睦を深めた。
事業は、国際空港を持つ町同士の交流として始まった。2013年夏は霧島市の小学生13人が釜山市を訪れ、培英の児童宅でホームステイ。今回は訪韓した小学生宅に、韓国の子どもたちが泊まった。
溝辺小では、全校児童(156人)らによる歓迎セレモニーの後、各教室に分かれて、それぞれ練習した韓国語や日本語で自己紹介した。校庭では「けり野球」も楽しんだ。

参考文献




伊勢学園高校 韓国語クラブ

学校法人伊勢学園 高等学校
所在地 〒516-0018 伊勢市黒瀬町562-13
TEL 0596-22-4155
HP 学校法人伊勢学園 高等学校

10年以上の歴史があるクラブだが、学校としても韓国の高校と姉妹交流を続けていて、1年生全員が外国語の授業で韓国語を学ぶ。
1年の浦田恵瑠(える)さん(16)は昨年末、公益財団法人などが主催する日韓高校生交流プログラムでソウルを訪れた。4日間、寝食を共にし、一緒にダンスを踊った。アイドルの話で盛り上がり、「思った以上にコミュニケーションがとれてうれしかった」と振り返る。

スマホで連絡を取り合う友だちができ、将来は留学したいと考えるようになった。ヘイトスピーチなど互いの国を批判する人について「相手をきちんと知りもせずに言っているのでは」と憤る。

参考文献




聖和女子学院中学校

聖和女子学院中学校
所在地 〒857-0015 長崎県佐世保市松山町495
TEL 事務室/0956-22-7380
教務室/0956-23-9643
FAX 0956-22-7383
HP 聖和女子学院中学校

佐世保市青少年交流事業 第2弾として、本校生徒の訪問団が韓国パジュ市に訪問しています。
2日間はホストファミリーと楽しく過ごしてくれると思います。という記述から、ホームステイした模様。

参考文献




  • 最終更新:2015-03-18 19:29:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード