中国の見方・考え方

訪中する日本人が急減報道に対する反応

日本の報道によれば、中国との関係が冷え込んだことにより、2013年、中国を訪れた日本人の延べ人数は前年から18%減の287万人と、10年ぶりに300万人を割り込んだ。関係悪化によって観光客が35%の大幅減となったこと、またビジネスにも影響が出たことが背景にある。訪中日本人の数は04年に300万人を超え、07年には400万人に迫る勢いだった。人民網が2014年1月26日伝えた。

この報道を受け、中国のインターネットユーザーからは日本人に批判的なコメントが次々と上がった。一部を抜き取ってみる。

「まだ300万人もいるのか。それって何者なんだ?」
「よかった!憎たらしくて吐き気のする日本人。恥じる気持ちがあるならば中国に来ないことだ。中国人はお前らを見たくない」
「来ない方がいい。中国人の目を汚染しないように」

「いいぞ!もっと努力しよう。中国からブタ野郎どもを全て追い出すまで」
「日本メディアが中国を悪く言い続けたからか。自作自演、スゲーな」
「中国を敵視する日本人は少数派ではないことが分かる。『少数の右翼分子だけが中国を憎く思っている』とか言う自称・専門家、もう黙れ」

「日本に行く中国人は完全に裏切り者。日本に金を落とすだけで中国にとって何のいいこともない。死刑にしてしまえ」
「去年、中国から日本に行った人は大きく減っただろうが、世界から日本に行く人は円安のおかげで増え、過去最高、1000万人を突破した」

参考文献

中国人はわがままで冷酷、努力を知らない 米国人の指摘

「中国人はわがままで冷酷、努力を知らない」
2009年12月3日、中国のネット掲示板に「米国のネット掲示板では中国人はこのように評価されている」と題した書き込みがあり、注目を集めている。

一般的な中国人は通常、家族と親戚だけに関心を持っている。中国の文化は血縁関係を軸に構成されており、赤の他人が困っていても助けることはない。血縁関係を基礎とした道徳はわがままで冷酷な人間を生み出しており、中国社会発展の障害となっている。

中国にはこれまで一度も法治社会が成立したことはない。中国人には法を守るという発想はなく、みなが抜け道を捜している。彼らには「成果は努力と犠牲の上にある」という事実が理解できないのだ。

中国人は受け取るばかりで与えることをしない。「生活の素晴らしさは何を受け取るかではなく、社会と人類に何を与えることができるのかで決まる」という道理を中国人は理解する必要があるだろう。

通常、中国人は個人と社会の福祉のためにどのように生活を送るべきかということを理解しない。生活の目的を自己の利益と他人に認めさせるためだけととらえているためだ。「メンツ」は中国人の最も基本的な心理であり、克服しがたい障害である。こうした悪習は中国が立ち遅れている主要な要因となっている。

中国人は安価なモノ、無料のモノを受け取ることに慣れており、努力の末に何かを得るということを知らない。また貧しい環境で生まれ育ち教育を受けられなかったため、大部分の中国人は基本的なマナーを持たない。

この翻訳された書き込みは大手掲示板などに転載され、注目を集めている。「この米国人は中国を知らない」「四川大地震のボランティアは中国人ではなかったとでもいうのか」などの反論がある一方で、「一理ある」「反省するべきだ」といった意見も目立つ。

参考文献

LINE詐欺犯人「オレたちは日本人しかだまさない」

2014年8月14日、華字紙・中文導報(電子版)は、日本であやうくLINE詐欺に遭いそうになった中国人留学生の女性と、詐欺犯の中国人の男とのLINE上のやり取りを掲載した。

今月3日、中国・大連から日本に留学している学生・AさんのスマホのLINEに、元の職場の先輩である杉山氏から突然日本語でメッセージが送られてきた。「ヒマだったら、近所のコンビニでiTunesカード買ってきてくれない?」というもの。だがその時、LINEグループに「詐欺に注意」というメッセージが送られてきた。添付されたスクリーンショットを見ると、さきほど買うのを頼まれたカードの写真が載っていた。杉山氏を名乗る相手がLINE詐欺犯だと気づいたAさんは、詐欺犯と中国語でやり取りを始めた。

A:なぜ乗っ取りなんかするの?
詐欺犯:あれ?お嬢さんは中国人?
詐欺犯:日本人はクズばかりだ。中国が蹂躙されたことを忘れたのか?
A:だったらなんで日本語勉強してんのよ?
詐欺犯:へへへ。
A:日本人にも良い人と悪い人がいる。中国人と一緒よ。
詐欺犯:いいや、1人もいない。日本は昔中国に何をした?オレたちは日本でしかこんなことしない。借りは返してもらわないとな。
A:さっきは私をだまそうとしたじゃない!
詐欺犯:それはあんたが中国人だと分からなかったから。オレたちは日本人しか騙さないよ。
A:杉山さんのLINEグループの半分は中国人よ。
詐欺犯:じゃあ、別のアカウント使うわ。

詐欺犯から送られた最後のメッセージには、これまでの詐欺で手に入れたと思われる大量のiTunesカードを写した写真が添えられていた。

参考文献

認証パスワード