「日本海」呼称問題

日本国政府の見解

外務省HPより日本海呼称問題(外務省作成の動画もあり)
日本海は、日本海に対する国際的に確立した唯一の呼称です。我が国は、日本海の呼称に対する根拠のない主張に断固反駁するとともに、日本海の単一呼称を引き続き確保していくため、国際社会に対し、本件問題に対する正しい理解と我が国への支持を求めてきています。このようなわが国の主張は、国際社会において、国連をはじめとする多くの国際機関によって認められています。

韓国の活動

日本海という国際的に確立された唯一の呼称に対し、韓国は1992年以降、「日本の拡張主義や植民地支配で広められた」として、「東海」と表記するか「日本海と東海を併記すべき」と主張している。慰安婦問題と並ぶ、反日工作の1つ。日本政府は「韓国の訴えには根拠がない」と反論し、米政府も拒否。国際水路機関(IHO)も一昨年、韓国の主張を退けた。これに対し、韓国側は米国の州議会をはじめ、世界各国で同様の活動を展開している。

―zakzak2014.01.31 配信記事より

テキサス親父

米バージニア州の上院が、「日本海」と記載されている州内の公立学校の教科書に、韓国政府が主張する「東海」を併記する法案を賛成多数で可決した。全米各地に、慰安婦の像や碑を設置している韓国系団体による、執拗な反日工作の影響だという。これに激怒したのが、「テキサス親父」こと、トニー・マラーノ氏だ。大反響の連載「痛快! テキサス親父」で、韓国に対して「子供たちの教科書をねじ曲げるな」「米国を利用するのはヤメろ!」と言い放った。
韓国系団体が同州議員らに働きかけて実現させたもので、全米50州の全公立学校の教科書に「東海」を併記することを狙っているという。

同州の上院に続き、下院でも法案が可決されれば、州知事の署名を経て、日本海と東海を併記する法律は成立する。ただ、在米日本大使館は下院への働きかけを強めており、佐々江賢一郎大使も州知事らに法案への反対を要請するなど、巻き返しを図っている。

「東海」だって? 朝鮮半島と日本列島の間にある海は、記録がある限り、昔から「日本海」と呼ばれてきた。米国務省のハーフ副報道官も「日本海が唯一の呼称だ」と明言しているぜ。

どうやら、韓国人は名称に「日本」と入っていることが気に入らないようだ。「東海と呼べ。その方が中立的だ」というわけだが、「東海」とは朝鮮半島から見て東にある海ってことだろ。それって中立的か?

韓国では、朝鮮半島の南側の海峡(対馬海峡西水道)を「朝鮮海峡」と呼んでいるらしいが、海峡の反対側は日本だ。中立的に「南海峡」とか「(日本の)北海峡」と呼んだらどうなんだ。

話を日本海に戻そう。

バージニア州の議員たちはどうして、あんなバカげた法案を可決したんだ? 選挙のためか、何か得することでもあるのか。韓国の「日本たたき」に協力して、米国の将来を背負う子供たちが使う教科書をねじ曲げるなんて信じられないぜ。

韓国人がどう思おうが、日本は米国にとって信頼できる同盟国だ。そして、韓国もそう(=同盟国)だ。俺たちは、同盟国の1つが、別の同盟国への憎悪を煽り立てるために、米国や米国の教科書を利用するなんて許せない。はっきり言おう。ヤメやがれ!
―テキサス親父

参考文献

  • 【痛快!テキサス親父】韓国は米国を利用するな 執拗な反日工作で「日本海」呼称ねじ曲げ[1][2],zakzak2014.01.31 配信・魚拓[1][2]

認証パスワード